発信するということ

初投稿です。

 

社会人1年目でエンジニアをしている、なすと言います。

 

未経験ながらプログラマという職業に夢見て、ベンチャーに就職。

理想と現実のギャップの葛藤7割、喜び2割、無気力1割でなんとか
生きています。

 

発信するのは大の苦手で避けてきたけど、このままいくと一生発信することが出来ない

人間のまま終わるのではと思い危機感が爆発。
まずはひっそりと初めてみました。

 

初投稿は「なぜブログを始めようと思ったか」について

 

生まれてからずっとでは無いけど、発信が苦手。

理由はおそらく自分に自信がないからだと思う。

 

発信したい考えが全くないわけでは無い。

むしろ、思っていることや考えていることは山ほどある。

 

ただ、それが間違った考えなのではないだろうか?

他人からバカにされる考えなのではないのだろうか?

といつも気にしてしまうのだ。

 

単純に言うと、プライドが高いだけ。

ミスをしたくないだけなんだと思う。

 

他人の評価を気にしすぎている。

→自分に対する自己評価の重要度が低い

→つまり自分に自信が無い。

ということだろう。

 

今まではそれでも別に支障はなかった。

討論をする機会も今までそんなになかったし。

 

けど、働き始めて少しずつ感じてきたのが、「それではまずいな」ということ。

もう、何かに流されるままでは、何も無い人間になってしまうなという危機感。

 

発信することは少なかったけど、それでも何かを達成できる人間では

ありたいと思っていたし、今の人生がすごく楽しいと思えるような

生き方をしたいと思っていた。

 

けど、そのためには悔いが残らないように行動しないといけないし、

味方も必要だ。

 

現実は厳しいことに、何も発言しない奴に味方はつかない。

 

それなら、自分から周りに訴えかけることで、自分で選択をし、味方を増やさないと

いけない。

 

そう思って、まずは小さな小さな一歩から始めようかと。

 

継続して頑張ろうと思います。